トップ>ブログ>2018.11.23 新日鉄住金工場見学!!

新日鉄住金 工場見学!!

  11月21日(水)にM1雨宮君,長廻君,福井君が新日鐵住金の工場見学へ行ってきました。工場見学は、学部3年生の授業の一環でありますが、寺田先生・中田先生や新日鐵住金の方々の計らいで参加させていただきました。本当にありがとうございます!!(≧▽≦)

高炉を背景にみんなで記念撮影

めっちゃいい天気でした!!まさに工場見学日和(*^▽^*)

  さて、肝心の工場見学の内容ですが企業の方々から概要説明を受けた後みんなで昼食をとり、転炉や高炉の見学を始めとして、圧延工程など鉄鋼の製鋼現場を見ることができ非常に有意義な体験でした。中でも高炉で製造された銑鉄を転炉に流し込む過程は圧巻の迫力でした!!気になる人はぜひ来年に!(笑)

海ほたるPAで休憩

今日のお弁当で~す。

テンション上がってきたぜ~~!!

みんな高炉に見とれてます(笑)

 製鋼現場の後は、いよいよ研究開発部門です。研究開発部門では、最新の実験装置や研究内容・研究設備などを紹介していただき、新しい鉄鋼材料の開発に向けた研究者達の努力を垣間見ることができました。

 さて、工場見学をすべて終えお腹も空いてきたということで待ちに待った懇親会の時間です。

懇親会の様子。みんな楽しそうです!!

 懇親会には多数の東工大OBの方々が参加してくださり、またお酒やお料理も非常に豪華な物を提供してくださり見学に参加した学生全員が満足していた様子でした。特に、雨宮君はまるでご飯だけを楽しみにしていたかのように工場見学中と見違えるような表情で楽しんでいました(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

 またこういった機会があればぜひ参加したいですね。調整してくださった寺田先生・中田先生、そして協力してくださった新日鐵住金の皆様本当にありがとうございました。

東京工業大学すずかけ台キャンパス

〒226-8503 神奈川県横浜市緑区長津田町 4259

Copyright (C) 2017-2018 東京工業大学 中田研究室